預り在庫の管理ができます。
預り在庫の概念
預り在庫は売上後、得意先の商品在庫を自社で預り、得意先から預り在庫の出庫依頼があった際に出荷を行う業務を指します。
預り在庫の発生
預り在庫は、[売上計上入力]で預り区分「1:預り」の状態で登録することによって発生します。登録時に通常売上時と同様に得意先への売掛の発生、自社在庫の減少を行います。通常の売上処理に加え、新たに得意先ごとの預り在庫が発生します。
※ 自社の資産在庫ではないため、在庫一覧表には表示されません。
預り売上処理時
預り在庫の出荷
預り在庫の出荷時には出荷計上入力を使用します。
[出荷計上入力]で預り区分「1:預り」にする事で預り在庫が減少します。
出荷計上入力
預り在庫一覧表
預り在庫の調整
預り在庫は[入出庫入力]で数量調整を行う事ができます。預り在庫数の調整を行う場合は、[入出庫入力]の名義区分を「1:得意先」にし、所有者として得意先コードを指定します。
入出庫入力
預り在庫の出荷指示
[出荷指示入力]では預り区分「1:預り」の選択により、預り在庫の出荷指示ができます。
※ [出荷指示入力]では預り在庫は増減しません。
出荷指示を元に[出荷計上入力]を登録した時に預り在庫は減少します。
出荷指示時に預りを指定したデータは[出荷計上入力]にのみ引当可能です。
[売上計上入力]には引当できません。