トラブルサポート

対処法B:PCの調子が悪い場合

下記症状ごとの対処を実施しても改善しない場合は、サポートセンターが営業するまでお待ちください。

・Windowosアップデートが終わらない

HDDランプ状態を確認し、基本は適用が完了するまで待ちます。2時間程放置しても進捗がない場合、電源ボタン長押しで強制再起動してください。
※強制再起動するとOSが破損する可能性が高いため、待てるのであればそのまま1日置いて完了するかどうか見守るのが理想です。
どうしても、という場合は再起動前に前述のリスクを認識した上で行ってください。

・ブルースクリーンが出ている

エラーコードを控え(可能なら写真を撮リ)、電源ボタン長押しの強制再起動を行ってください。
 例)0x000000ED UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME


・BIOS画面が出ている。

画面の内容を控えてください(可能なら写真を撮ってください)。
キーボードの[Esc]キーを押下し、「変更を保存せずに終了」を選択してBIOS画面から抜けます。改善しない場合、外付けHDDやUSBメモリを取り付けているのであれば、取り外して再起動してください。

・物理故障

PCからビープ音(”ピーピー”と音がする)が発生している場合、音の回数や周期を控えてください。
画面にエラー状況が出ていればそちらも合わせて控えてください。  例)短音×3回 等
電源コードをコンセントから抜き、10分程放置し再度電源投入してください。
※ノートPCの放電時は、バッテリーも取り外すこと。