トラブルサポート

対処法A:印刷ができない場合

物理故障
■レーザープリンタ
プリンタ本体でエラーコードが表示されていないか確認してください。
エラーは本体液晶部分に「2242 紙詰まり」等の「数字+文言」のメッセージが表示されます。

・紙詰まりの場合

はじめに必ずレーザープリンタの電源を切ります。カセットを引き抜いた奥、ドラムカートリッジの下、背面カバー部分に用紙が残ることが多いので除去します。用紙除去後もエラーが消えない場合は、プリンタを再起動します。

<紙詰まりの確認方法>

・用紙サイズ不一致の場合
各給紙口にて、用紙ガイドが合っているか(無駄な遊びがなく、A4等のサイズに適したつまみ位置になっているか)確認してください。カセットの場合、正面右下の用紙サイズダイヤルが合っているか確認してください。

<用紙サイズの確認方法>

横ガイドと縦ガイドのクリップをつまみながらセットする用紙サイズに合わせる。

参考:ページプリンタXL-9382/9322ハードウェアガイド (fujitsu.com)


・それ以外のエラーメッセージの場合
サポートセンターが営業するまでお待ちください。
解消確率は低いですが、放電(電源コードを抜いて10分程放置し、再度電源を挿し直す)で改善することもあります。

■ドットプリンタ
操作パネルのランプ点滅状況でエラー内容が分かります。ハードアラームの場合、部品交換対応が必要なため、サポートセンターが営業するまでお待ちください。

<ランプ状況>

参考:ドットインパクトプリンタ FMPR5630/FMPR5430/FMPR5130 ハードウェアガイド (fujitsu.com)