トラブルサポート

対処法E:アラジンオフィスが使用できない場合

・メインHUBの故障
ONU、ルータ、サーバが繋がっているメインHUBとなるものが故障、またはLANケーブルが抜けている可能性があります。Fの場合 を参照。

・社内LANのループ
ループ検知機能があるHUBであれば、検知ランプが点灯したり警告音が鳴ります。
誤って接続した可能性のあるLANケーブルを抜き、ループ解消が必要です。
抜く作業実施前に、写真を撮って頂き作業前の状態を記録しておいてください。

※補足資料 
ループが発生する繋ぎ方の例

・ルータ故障によるDHCP配信不可
アイル保守ルータの場合は、ルータのランプ状況を写真撮って頂いた上で再起動(電源の抜き挿し)を行います。
改善しない場合、PCに固定でIPを設定すればアラジンは使用可能になるかもしれません。
難しい場合は、サポートセンターが営業するまでお待ちください。
アイル保守外ルータの場合は、お客様にて保守会社に連絡をしてください。

・FortiGateの故障
FortiGateを導入している場合は、再起動(管理画面へのアクセス方法が分からなければ、電源コード抜き挿し)を行ってみてください。